フィルシー・リッチ http://ejf.cside.ne.jp/review/filthyrich.html

 今やMtgで世界を制圧した?Richard Garfieldデザイン・Wizards of the coast社発売の、でもMtgとは全く関係ないボードゲームですよ。
 プレイヤーはビジネスを展開、看板をかけて収益を得、そのお金でぜいたく品を最初に3つ買った人が勝ち。
 このゲームの何が面白いって、そのコンポーネントです。ゲームボードはなんとカードゲームの9ポケットバインダーまんまです。ルールブックはバインダーの内側に書いてあるし、ゲームの肝である「看板」はバインダーをビルの壁面?に見立ててポケットにカードを差し込むことで表示します。バインダーは透明で重ねられるので、他人の掛けた看板に重ねたりとかめくったりとかのアクションもあって面白い。
 プレイ内容は結構ヒドイ内容のアクションカードが飛び交う、いかにもMtg作った会社のゲームって感じのきわどいバランス。まあ、そんな悪どいアクションを平気な顔して行うヤツを社会の敵!と目の敵にして楽しむゲームだと思います。


 ・・・・ええ、目の敵にされましたとも。恐喝で人から何回金を巻き上げたことか。はっはっはー いやーウチの組の若いもんはちょいやんちゃでのう。


 私の悪が目立った影で、もっと賢い企業家が抜け駆けて1位を獲得。というか、私がぜいたく品買うの忘れてました。理由:悪行に夢中だった。