その理由

 なんでこんなこと書き始めたかというと、id:mutronixさんの書き込みを読んだから、なんですねぇ。そちらが先なんですよ。

 実は今、かなり「八八」が打ちたかったりするんですよねー。一時期あれだけ嫌っていたのに。あれは、「八八」を「ゲーム」として認識していた僕のミスでした。あれはバクチです。
 当たり前ですが、まあ聞いてください。
 八八は出る、出ないがシステム的に取り込まれています。出ない=見ですよ。
 ところが、慣れていない人、ゲームとして遊ぶ人は、つい楽しみたくて、分の悪い勝負に「出」ちゃうんですよねー。一回の勝負で勝者は一人と考えると、完全に運だけなら勝率は1/6。12回の勝負で、2回勝てればいい。つまり、その2回の時に「出」るべきであって、残りの10回は出ずに降りることで出費を最小限にするべきなんです。
 それが判っているワタクシは、それなりに戦える、と思うんですけど、どうでしょう。


・・・


 でもなあ。
 逆に言うと、全ゲーム時間中80%近く見する方針なんだから、ゲームとして考えると手持ちぶたさでタイクツだったりするんだよねぇ。