マウゼン

 象がネズミに狩られ、ネズミが猫に狩られ、猫が犬に狩られ、犬が象に狩られるという不思議なゲーム。なんだよ象って。

 基本的には、他人の出すであろうカードを推測して、上前をハネるゲーム。前のプレイで狩られなかったカードが、今回のプレイの推測要素になるのが肝。

 つまり、

 今、テーブルに象がたくさん出ている。
 像を狩るにはネズミを出せば良い。
 でもそう思うのは皆同じでネズミを出してくるから、それを見越して猫を出してーと思ったらそれを見越されて犬が来たー!

 というゲーム。

 インストが楽で、「なんだそりゃー!」感が味わえる。もう少し遊んでみないと評価は確定できないけど、まあまあ面白いんじゃない?