エレメンツ http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/game/report/011103.html#elements

 このゲーム、ヤフオクでも高値を呼んでますけど、まあ、そこまで出さなくても。ルール知ってればコンポーネント再現できるし。

 でも、なかなか面白いですよ。

 紹介文だと「役の強さを競りで決めてポーカーする」みたいな感じを受けるかもしれません。
 でも、僕は実はこのゲームで「強さが競りで決まる」ポイントはそんなに重要でないとみました。
 5回の勝負どころで一回の勝負に最大4枚出さねばならないのに、手札が10枚しかないんですよ。これがまた。
 つまり、いかに勝負できるところを決めて、いかにそのところの得点を高くするか。それがコツと見ました。

 ま、
 「うわ〜 手札くさったよ、どーすべー!」
 って時にどう相手を抑えるか出し抜くか、ってのがあるんでしょうね。

 ちなみに今回勝ったのはワタクシです。ぬふふふ。見事計算どおり。