オアシス

 これ、気になっていたゲームでして、今日遊べて良かったです。

 基本的なシステムは陣取り合戦で、上手く自分のエリアを広げて行かなければなりません。広げただけでは点数にならず、対応する商品カードを入手して、その個数×面積が点数になります。
 エリアと対応する商品は3+1種類あって、どれで点数を稼ぎに行くか、上手く判断しなければなりません。


 問題は、エリアを広げるための材料、あるいは掛け算するための商品を入手する方法です。
 他のプレイヤーの提示する「材料や商品のセット」からどれかを選びますが、この選ぶ順序は前のターンの選択が関わっています。


 簡単に言うと、自分の提示した「セット」を取っていったプレイヤーの手番カードを受け取り、それが次のターンの手番順になっているのです。


 魅力的なセットを出せば、今1番のプレイヤーが持っていってくれるので、次のターンに1番になることができるでしょう。しかし、魅力的なセットを出す、ということはすなわち他のプレイヤーを太らせることに他なりませんし、前述の様に商品の組み合わせの関係があって、今の1番のプレイヤーにとっては何枚あっても不要!だったりすることも多々あります。また、セットも常にたくさん出せるわけではなく、たくさん出し続けているとあっと言う間にストックが切れて、結局ビンボなセットを提示するしかなくなります。


 かといって、セットを選ぶのも、それを配置するのもこの手番順ですから、あまり遅い手番ばかりだと、いつまでたっても良いセットが手に入りません。
 それに、いわゆる「陣取り合戦」のシステムで、手番が後に回ることがどれだけ危険かはゲーマーの方なら良く知っているでしょう。良い場所は先着順なのです。

 ここらへんがこのゲームの肝ですね。



 このゲームも、5人が面白いような気がします。選ぶ対象が単純に4つの方が面白いような。



 ところで、このゲームでは自分の出したセットは自分がとることは出来ません。
 自分が欲しいセットこそが自分から出てくる悲しさは、味わってみないとわからないかも。特に、それが理由で勝利を逃したとあれば・・・うおおおーん