サンクトペテルスブルグ

 初めてのT田さんにレクチャーしながら3人プレイ。

 今回も天文台を早期入手、最後の一回を除き、全て貴族山に回しました。


 えー ワタクシ、ラモスに嫌われたらしいです。


 貴族回収作戦を取る場合、顔の数が重要なので、一番下っ端なラモスですらそれなり重要です。だと言うのに。だと言うのに出ない。天文台を使っても、出ない。その一つ上のハゲですら、出ない。

 微妙なことに、僕が最初に取れるタイミングで、出ない。そして前のプレイヤーにさらわれていく。何故!?

 代わりにコスト14とか10とか引かされましてなあ何人も。しょうがなく立てるわけですよ彼らを。辛かったー!

 最終的には彼らも入手することが出来。というか、T田さんが安建物を複数買いで走る一方、わいばぁんくんが建物得点を回数稼いで追うためにゲームの長期化を図ってくれたのでその尻馬に乗って、とにかく貴族漁りさせて頂きました。

 最終的には10種類の顔を揃えてボーナス得点で勝たせていただきました。


 やはり1年目から天文台を建てられたとしても、貴族コースで行くなら、職人山に手を伸ばす必要は無いと思いますね。結局のところ、貴族を狙っていけばお金はそんなに困らないんです。それよりは、ラモスが来ない方がキツイ。貴族の入手機会を一回でも増やすべきです。


 最後にT田さんに感想を聞くと、

「面白い、面白いが、まだよくわからん」

 とのお言葉。よかった。そう簡単に「仕組み」が見えられては、ワタクシのここ数日の研究はなんじゃいってことになりますからネー

(研究してやっと一人前の噂アリ)