■ [ボードゲーム]ボードゲームコロシアム第2試合 アンダーカバー2
 をちょっと思い出して書いてみよう。

 大きく分けて、ゲームは二つの段階に分かれる。

 つまり、4コーナーを回る前か、後か。

 回る前は、馬群の中で待機。悪目立ちしてもいけないし、遅れてもいけない。

 回った後は、いかに自分の手番で「自分の駒がフィニッシュするように」動かせるか。その勝負になる。


 ・・・ってかね。そのことが良くわかったのが、予選後ってのがダメすぎです。やれやれ。


 いかに自分のタイミングで自分の駒をゴールさせられるようにするか。
 それ以上に難しいのが、上記が出来ない時に、「いかに次の自分の手番まで誰もゴールできないようにするか」このセフティ張りが難しい。

 これもまた、金庫と位置の関係を良く分析してみれば、一定のセオリーは導ける気がするんだけどね。


 ここらへん、あまり一つのゲームを集中してやらず、かといって1回2回のプレイでコツがつかめるほどカンが良いってわけじゃない僕の弱点がモロに出ますな。


 というわけで、順位戦でももがいてもがいて空回りの3着。結果、15チーム中9位とあいなりました。ちゃんちゃん。