ローさんち感謝祭

 ローさんちで感謝祭のパーティーがありまして、御呼ばれしてきました。七面鳥が美味しかったです。

 奥様中心に、道場の関係の方々がいらっしゃってたんですけど。一方、ローさんを中心にボードゲーマーがうろうろと。不思議な顔合わせです。

 やったのは

コロッサルアリーナ
・ピラニアペドロ
・ゴキブリポーカー
・落ちるのは氷ごり
トランスアメリカ

あと二つばかり遊んでるんですけど、名前わかりません。さとーさんかローさんに聞いてみよう。


 やっぱピラニアペドロですかね!

 ピラニアペドロは、同時プロット型の駒動かしゲームで、正しく駒(=ペドロ君)を動かせなくなった(=海に落ちる、海の端から落ちる、ピラニアに食われる)プレイヤーがミス。2ミスで脱落というゲームです。

 大して難しいプロットじゃないのに、5人6人行動が重なるともー読めない。自分が海に落とさないようにするので精一杯。
 これは典型的な「洗面器ゲーム」でして、システムはぜんぜん違うけど、ローゼンベルグの「イエローストーンパーク」に似た味わいがあると思いますね。


 ゴキブリポーカーもそうですけど、この、「誰か1人が脱落して負け」の場合、その不幸な犠牲者にブッ込むのはどうしてこう楽しいんでしょうニヤニヤ。

 ・・・まあ、よくブッこまれてますけどね。



 ところで、いつになったらトランスアメリカで勝てるよーになるのだろー