「ブッシュドノエルの作り方」は載っていません

「ブッシュドノエルの作り方」で検索して来られる方、こんにちはー! この日記には作り方まで書いてません。本買って下さい。その方が写真とか載ってるし他のお菓子のレシピも載ってるし応用が利きます。


 なんかね、TVさまの言うことにゃ、今年のクリスマスケーキはブッシュドノエルなんだそうですよ。というのは、ロールケーキがブームだからなんだそうで。へー。そうなんだ。


 つまりわし、流行を1年先取りですか?<違います


 実際、ロールケーキの生地の作り方をマスターしてしまうと、応用が利きまくるですよ。巻き込むフィリングを変えてよし、クリームを変えてよし、生地に混ぜるものを変えてよし、ですから。わし自身、同じ作り方でストロベリーケーキを作りましたからね。


 ふと思ったんだけど、ラムレーズンのブッシュドノエル、なんかどうかね。

 フィリングをラムレーズンたっぷり混ぜた生クリーム、生地は従来と同じカカオ生地。外側のクリームにはもちろんラムを効かせる。