ネット上で見た 寒い寒い寒い光景

凋落する商都 大阪民国ダメポツアー
http://marblog.net/mt/osaka.htm


まずは見てみることをオススメ。
ここにある「フェスティバルゲート」って、前に大阪ぶらり一人旅した時に行ったですわ。そんときは一応施設稼動状態で店とかも動いていて客もちらりほらり。・・・ちらりほらりだったか。


やっぱりですね。こういう遊園地とかテーマパークの類は、民間がリスク覚悟でやらないとダメですね。リスク覚悟でやったって潰れるのに、リスクの無い天下り第三セクターに黒字営業なんてゼッタイむり。


ことテーマパークの場合、いかに「リピーター」を確保するかが死活問題。今生きているテーマパークの類って、みんなそのために知恵をしぼりまくっているのがわかると思う。「一回見ればもういい」施設は早晩潰れる。