ルイ14世届く

 バネストさんに注文したら、光の速さで届いたよ。中野さんお疲れ様。

 で。
 コレ、ルールがこちょいねぇ。
 影響力を人物に配置していく陣取りなんだけど、

 ・その「人物」における「勝利条件」が違うし、変化する。変化するしないもそれぞれ違う。
 ・影響力はリソースになっていて、各自出し入れが必要。さらに、「すぐに使えない側」からも配置できる能力がある。
 ・更に、途中で特殊能力を各自獲得できる。

 なーんかこう、ルールだけ読んだ感じだと、「無駄に細かく別々になっている」という印象があるんだけど。バネストさんとこの訳では、プレイエイドを付けて整理を試みている。けど、そんなんが必要ってトコがまたどーなのさ。

 とはいえ、遊んでみてなんぼ、だと思うので、今度柏木にもって行く予定。で、脳内インスト練習中。

 僕はゲーム買ってルール読み下すと、次に「どうインストするか」を考えています。