ナイアガラとマニラ

 ナイアガラ
 http://www.mobius-games.co.jp/Zoch/Niagara.htm

 マニラ
 http://www.mobius-games.co.jp/Zoch/Manila.htm

 この2点は、ツォッホのスマッシュヒットだと思ってます。両者ともに大変面白い。

 今晩はまた柏木に寄って、この2ゲームをば遊んでまいりました。
 ナイアガラはパズル的な仕組みの底を見事見切られて席主の勝利。

 マニラで予想外だったのは、4人プレイで、うち僕を含めた3人が前回と同じ面子だったこと。チクショウ、前回のでしっかり学んでいやがる! ちょっとうかつな配置ミスをしてしまったこともあって、3着か4着。二人とも大差で負けたのがわかっていたので、点数計算する気にならなかったという。あーあ。


 ただ、思ったのは、4人プレイだとやはり早く終わること。そして、もしかしたら、4人プレイだと株券の偏り具合によっては誰か死にプレイヤーがでる、かも?ということ。適正人数は5人かもしれない。まあ、2回しかプレイしてないので。