ルイ14世 

Bunkei2005-06-04


 柏木へ行って、ルイ14世を遊んできました。
 このくらいの重さと時間を必要とするゲームだと、遊ぶ相手を見つけるのに苦労しそうですが、土曜日の柏木ならまず相手に困ることはありません。ありがたや。


 僕の評価は、pgdbの方にUPしましたんで、できればそちらをどうぞ。
 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?game_id=1058&comm_id=1625


 遊んでいる間は、各プレイヤーそれぞれ手ごたえを感じて楽しんでいたと思うのだけれど、運の要素の多さ(大きさ、じゃなくて)に戸惑いを受けた人もいたかも。ってか、仕方ないとはいえ、最後にかなり踏んづけてしまったしね。ごめん。


 僕は2時間の間、たっぷり楽しめましたよ。勝ったからかもしれないけど(またそれか)


 重く、2時間程度かかる、ということでプエルトリコとの比較が話題に登りました。
 僕個人としては、比較してもしょうがないぐらい、「違う」ゲームというまず印象。

 それでもあえて比較するならば。
 プエルトリコって、運の要素が非常に少なく、伏せられている情報もほとんど無いため、その場その場で「最適手」が見つかりそうなゲームなんですよね。かつ、ある意味序盤が最も重要で、序盤でミスこくと、まず勝ち目が無い。そんな厳しさもあります。

 一方ルイ14世は、運の要素・確定しない情報が多く、読みきれないところがあります。それは好き嫌いが分かれるところでしょう。序盤はもちろん重要ですが、ミスがつぐないきれないほどでもない、と見ました。


 とりあえず、1回やっただけではこんなところ。またやってみたいゲームです。