ケータイを代える

 3年間使いつぶしたケータイSH-08。

 この間遊菓の会行った時にアンテナが取れてなくなっていたのを発見、これはきっと、いーかげん代えろという神の導きに違いないと言う事で。

 しかし、なかなか僕の望ましいケータイがvodafoneには無いのですよ。

○欲しいポイント
 ・電話がかけて受けられる
 ・スケジューラがついている
 ・100g以下
 ・できれば各種アプリ対応
 ・デザインが良い

○あんま要らないポイント
 ・カメラ(デジカメなら持ってるちゅーねん)
 ・音楽機能(iPodあるっちゅーねん)
 ・TV(そもそもあんま観ないっちゅーねん)
 ・海外ローミング(そんなに海外行かないねん。いや、ほんとやし)

 最近のvodafoneケータイのラインナップを知っているなら、いかにワタシの希望と逆行してるか良くわかると思います。ってか、さっさとauに乗り換えたほうが良いのではないでしょうかマジで。

 でも何故キャリアを変えないのかというと、まあロングサポート割引が効いていて基本料が安いってのもあるのですが、一番の理由は


「電話番号の変更を、いろいろな人に通知するのがめどい


 これに尽きる。
 だから番号ポータビリティ制度(だっけ)が実現したら、さっさと乗り換えると思われます。(なお、ねーさんには「それを機会に整理すんのよ」とアドバイスされましたが。)



 で。
 さんざん検討、というか選択の余地もあまりなく、結局V603SHに変更した次第。

 その決め手となった機能とは!


「簡易方位計」


 つまり、簡単な方位磁石が付いてるのですな。素晴らしい。

 僕は歩く速度が早く、決断力のある、記憶力がヤバイ、かなり危険なタイプの方向音痴らしいのですが(おきわいお氏の指摘に基づく)。
 しばしば、地図に沿って歩いているつもりで十字路を90度間違えていたりします。そういうことって、ありません? 無い? おっかしーなー。
 しかしこの方位計があれば安心です。地図の北と現実の北をあわせ、まっすぐに正しい道を歩いていくことでありましょう。おおう勝利だ。


 ・・・これであとせめて30g軽かったらなあ。。。。。