Music Baton

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 マイミュージックフォルダの容量を今計算したところ、33.2GBでありました。
 僕の部屋には12年前ぐらいに買った25連装CDプレイヤーつきミニコンポがあるわけですが、完全にレガシーツールと化しており、最近全く動いておりません。そうだよねー今、それよりも遥かに多い量がこの中に納まってるんだよねぇ。そう思うとなんか不思議。

  • Song playing right now (今聞いている曲)
    • Marta's Song Deep Forest With Marta Sebestyen

 Voce: Music From Women Of The World というアルバムの最初の曲。
 このアルバム、なんで買ったかよく覚えてないんですな。ただ、なーんとなく「女性のボーカルがききてぇ」と思ったときに、たまたま「Music From Women Of The World」なんて書いてあったから手にとって買ったのかな。
 で、全体的に良い曲が多かったのだけど、特にこの1曲目がお気に入り。でも何語で歌ってるんかさっぱりわからん。このアルバムも、どんな背景のあるもんなのかわからん。ブックレットぐらい読め? そうだね。CDどこいったかなー?

 

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

 仮面ライダー響鬼【音劇盤】
  このCDにはレーベルにディスクアニマル風の線が描かれています。(おそらくルリオオカミ)
  で、中のブックレットの最後に

  『この商品は音楽CDです。放り投げたり、折り曲げずにお楽しみください』

  

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 1番好きなアニメOP曲。ちゃららららららと左から右抜けていき、だだんだんだだんと畳み掛けてくるところから好き。
 ザブングルというロボアニメは、ガンダムを賛美するのに疲れていた僕を、明るく楽しく野放図なアニメの世界に引き戻した作品で、途中の中弛みとかあったけど、テーマ性とかあんまないけど、ただひたすらに楽しかった、そんな美しい記憶がある。
 ロボとしてはギャリアが好き。途中で主人公メカを乗り換える伝統はコイツが初めてでないかいな。どちらかっていうと華奢で、それまでのヒーローロボットのラインを背負うために逆に野太いゾラの世界で浮いてた感じのザブングルに代わり、ちょっとやそっとじゃ凹まないタフなラインのロボであった。それが証拠に、ICBMだって地上で受け止めますがな。


  ワタクシの、周囲をとりあえず笑わせたいときのカラオケのオハコのひとつ。流石に最近は飽きられたので効果イマイチ。
  なんでこの曲が歌えるかってーとですね、父上がなぜかLPレコードで「美川憲一ベスト」みたいなんを持っていて、当時小学生?の私の前でかけたり歌ったりしてたからですね。何考えてたんですが父上。


  今iTunesの再生回数をチェックしたら、TOP1がこの曲でございました。僅差2位が六田登のド暗いレース漫画「F」をアニメ化したときの初期エンディング曲「邪魔はさせない」。
  この曲は、バルドフォースのOP曲。最初にKOTOKOさん歌うってことで興味を持ってOPだけ見たら、たまんなくなってゲームまで買ってしまったという。これはワタクシにしては珍しいパターン。ちなみにゲーム内容も満足満足。アホみたいに武器の種類のあるロボゲーが田中さんは大好きです。


    • Can't Undo This! Maximizor

  それはそれは12年以上前のお話。
  当時は、コンピュータさまにグラフィックを仕上げさせるにもかなりの時間が必要だったのでございます。
  で、その作業が終了するアラーム代わりに、何故かこの曲が仕込まれていたのでございます。

  数時間おきに「ちゃんちゃらんちゃん ちゃらんちゃ ちゃんちゃらんちゃん ホゥ!」のフレーズが響くオフィス。それは、当時のサブプログラマが、スタッフをこの手の曲に洗脳しようとして仕組んだ壮大な罠だったのです。

  で、抵抗無く初代リッジのBGMがああなったという。


    • 大追跡のテーマ 大野雄二

  ホントは最後をアシッドジャズの好きな曲にて締め、私の歪んだ豊かな音楽性をお知らせしたかったのですが。ジャンルJazzで検索してたはずなんだけどね。あれ?
  さてこの曲は、1978年の異色刑事ドラマ・大追跡のOP曲。このOPが妙に好きで、大野雄二らっしい、テンポのいいジャズ風の曲に乗せて、ひたっすら主観映像で何かを追って走る。追うものそのものは見えない。ひたすら、街の中、地下鉄の中、走る、走る。ところどころメイン登場人物のカットインがあるきりで、後はひたすら追う1分間。まさに「大追跡」
  で。とあるレースゲーム製作ん時に、「こんなBGMがイイよー」と言ったのだが、やんわりお断りされた。ちえっ イイと思うんだけどなー。古いけどさ。ちなみに、同様にやんわりお断りされた提案曲としては「ドッグファイト」(漫画ペリカンロードのサントラより)「Canonnball Remix」(ねこねこマシン猛レースより)等がある。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
    • RRくん mixi id=449075
    • ぜんだ☆さん mixi id=126888
    • おき わいおアニキ mixi id=326394