マッドサイエンティストカフェ みなとみらい店 終了

 終わりました!

 来店くださった方、ありがとうございました!
 店舗に係わった全てのキャスト・スタッフ・御助力いただいた方、本当にお疲れ様でした!


 さてさて。マッドサイエンティストカフェ、勝手に略して「まっさい」。楽しかったでしょうか。僕は楽しかったですよ。ええ。

 終わったあと、いろいろ「あそこをこうすれば」とかいろいろ考えちゃったんだけど、一晩寝たら、あっさりまた考え変わっちゃったりしてこれがまた。あはは。

 以前、熊崎俊太郎氏が言ってました。


「お茶が主役でないように」


 お茶は、あくまで、本来の主役である会話とか笑顔とかのきっかけ、縁の下の力持ちにすぎない。そうならなければならない。そのことを、今ちょっと噛み締めています。

 ある意味、まっさいは、主役がキャストとの語らいやメイドロボさんのサービスであったわけで、「お茶が主役でない」ひとつの究極の形なんですよね!