少し重ゲームの会 in 柏木

 というわけで、柏木にて「少し重ゲームやろう」と召集をかけてみました。

 やったのが

・タージマハール(5人プレイ・私以外全員初プレイ)インスト含め2時間弱

ルネッサンスの君主(6人プレイ・4回目1人、2回目3人、初2人)インスト含め5時間弱

 濃密な時間をすごしました。かなり満足。

 ただ、ルネが5時間弱かかってしまったのと、大切なルール(都市タイルは3色まで/6枚まで)をまた言い忘れたのが反省点(もちろん、途中で思い出して訂正したのではありますが)。もうちょいスムースにならんかな。


 結局今回も大砲屋に勝たせてしまい、内心忸怩たるものを感じている。
 どうしたら戦争屋の勝利を防げるのか。

 ただ、プレイ回数がそれほど多くないメンバー同士場合、どうしても戦争屋が勝ちやすいのだろうなあとは思う。やることが明白なだけに迷いが無いという。


 なお今回は、私提案のハウスルールで、

・陰謀型の2人は、毎ラウンドの最初に無料で1枚陰謀カードをもらえる

とした。少なくとも現状では、このぐらいしてあげた方が、陰謀家も楽しめると感じています。今回は、最後に「軍隊の買収」2枚重ねが飛び交い最後の決戦を盛り上げました。



 やっぱり面白いと思うよルネ。またやろうネ