大雨のイージス

 急に映画を見に行きたくなることがよくあって。
 田中さんは最近、新百合ヶ丘ワーナーマイカルを愛用しています。新宿より近くて、思いついたときにネットを介して座席指定がかけられる。

 で、その段で「亡国のイージス」を見てきたわけですよ。映画の感想は〜〜うーん、ま、こんなもんなのかと。自衛艦の質感としてのパワー、役者の演技は良いと思うよ。でも、一番重要?な副長の心の動き、変心の理由が映像から感じ取れないのは何が悪いんだろう。脚本? 演出? それとも、映画というメディアの限界??


 さてさて。

 で、帰ろうとしたらどっしゃぶりでして。

 大雨! 線路冠水! 発車不能!!

 というわけで、新百合ヶ丘の車内にて足止め。

「これもダイスの差し金か、渥美!」

 とファンにしかわからない悪態をつきつつ、小田急多摩線に乗り換えて小田急永山へ移動。京王永山に徒歩一分、京王線で調布経由、仙川まで戻り。仙川からは歩きの覚悟でいたら、幸い終バスが捕まりました。


 結局、本来30分の帰宅に2時間かかってしまいました。

 小田急は23時ごろ運転を再開した模様。それまで待っても、あんまり時間は変わらなかった、かな??