アイドルマスター:春律歌、初の敗北。千早ソロ、まさかのCランクUP

 相変わらずアイマスネタですか? そうですよ。


 朝、遂に律子からメールが。


 「何考えてンだワレ(怒)」<意訳


 ブーストメールを待って、一週間以上放置したかいがあったと言うもの。
 早速、満を持して「TOP×TOP」へ。TOPはオーディション無敗でなければ受けられないという厳しい、それだけに早めの挑戦が吉とされる特別オーディション。指が震え心が躍る。

 ところで、アイマスをプレイ中のみなさんは、ここ数日の「流行大激変」にちゃんとついてきてますか? この時の流行順序は、Vo>Vi>Da。そもVoイメージセッティングの「春律歌」には望むところ。

 かくして。
 思い出ボムを3発使用、うち1発をミスするも、なんとか合格! 正直、嬉しい。これで5万人+。

 しかし!
 次に全国3万人に挑戦したところ、合格2枠にいったい何人のプレイヤーが集まったのだろう?*1けんもほろろに惨敗。やっぱり対人戦は難しい。

 しかし、これで春律歌Bランクへのスケジューリングは発想の転換を余儀なくされた。僕のどんくさいオーディション能力で、LV8の彼女たちをどう導けばよいのだろう? やはり、またブースト待ちして特別オーディションを踏みつつ、せめてLV10までレッスンしていくしか無いのだろうか。


 と思いながら。
 切り替えて千早ソロ。こちらもブーストがかかってLV10。考えた。
 もとより、千早くんには悪いが当たって砕けろ!だ。
 特別オーディション・歌姫楽園がちょうど「高校生」指定だったのでこれに挑戦。ボムを3回使うが、これは成功、なんと満点で合格。素晴らしい。歌姫楽園は以前別のユニットで失敗しているが、今回の合格でコツがつかめた気がする。能力値が「丸い」今の千早には、ちょうどいいオーディションだったようだ。
 次の週、ボムを補充・・・しそこなって(またノーマルだったヨ!)その次の週。
 Cランクには約9万人足りない。そして活動週は26週。ならばやるしかないじゃないか、「LONG TIME」!


 LONG TIMEは以前春香ソロをCランクに押し上げてくれた思い出?の特別オーディション。なんと言っても獲得10万人が素晴らしい。そうそう、ハルカナマコトでは「覇王エンジェル」*2に駆逐された悪い思い出もあったな。

 さて、ダメもとで挑戦した今回。
 中間審査1回目で見事Viの☆×3しか獲得できず。暗雲が漂う。中間審査2回目でDaを切ってあがくも、やはりViの☆×3どまり、どころかDaとVoでダブル6位の−☆×2。
 こりゃ、ダメだ。
 あきらめて、ぺちぺちとアピールをする。Voなんかに更に集中してみたり・・・『なんだか飽きてきましたね』え?!
 そう。LONG TIMEでは審査員の興味が見えない。もともと意図的なジェノサイドは苦手な僕のこと、そこらへんは考えていなかったのだが・・・・結果的にVo審査員はNPCたちの大量Voアピールとともにお帰りあそばされ。な、なんとまさかまさかの合格!ビックリしたよ!!

 さてさて。
 一応、千早くんのBランク昇格の可能性を検討してみようか。

 残り20週、あとファン数約38万人必要。(特別オーディションは3つ合格してる)

 ・・・・

 ハイ、こりゃダメですね!ムリです!

 ま、一応計算上は、全国2.5万をこれからレッスン抜きで戦い、ボムなしで勝ち続けることができれば、15回合格すれば上がれます。ハッハッハ。

 ・・・無理。

 これから能力値の減衰、つまりファンに飽きられるのとも戦わねばならーんですよ。アハハ。とはいえ、ほかに手もなさそうだし?倒れるまで前向きに、戦ってみようかね。

 

*1:最近、NPCプレイヤーが増え、人間とNPCの区別がつきにくくなっている模様。

*2:とっても強いNPC