テーブルゲームフェスティバル2005

 ボードゲームの体験会つき展示即売会。

 で、買ったもの。

 さっきまで、ルールを読んでいた。ひさびさに、読解に1時間以上かかった。
 正直、バネストさんの訳は誤訳とは言わないがちょっと不親切な点が目立つ。英文と首っ引きになった。で、まだわからない点があるので、質問を投げる予定。
 やってみないとわからないが、濃ゆそう。

 とりあえず購入。未チェック。

 箱の裏を見て、なんとなく気になったので。未チェック。

 イマイチ良い評判を聞かないのは、このゲームがダイスロールで、聞いた先が濃いめのゲーマーだから、なのか。とはいえ、シャハトのファンとしては買わなくてはなるまい。病気だね?



ほかに、いくつかプレイに参加。

  • 朝まで大統領選挙

 さとーさんのデザイン。
 「朝まで総選挙」に比べて、確実に面白くなっていると思う。
 1ラウンド目に正体がわからないのは、意味が薄いと感じた。が、考えてみれば探りあいだからこそ、1ラウンド目の配置が「がちがち」にならずにその分隙があるようになっている。で、2ラウンド目が面白くなる。
 また、一つのエリアを2つの勢力が競い合う形にしたことで、結果的にTV票の重さが適度になった。
 コンポーネントを豪華にすれば、立派にドイツ産ゲームと張り合える佳作なんじゃないの?

 岡本さんのゲームリバプリックの発売予定ゲーム。
 なんていうか、日本のカードゲーム。「正体隠し」のギミックにアイテムカードと対人攻撃、ダイスロール。
 面白くないとは言わないし、ゲーム初心者には受けるデザインって気もする。逆に、濃い目のゲーマーには受けないんじゃないかな?
 また、個人的には(工夫はしてあるが)負け抜けのシステムは好きじゃない。
 で、まあ、今の日本市場じゃしかたないンかもしれないけど、予定価格が高すぎる。

 点数獲得方法が複数あって、インストの難しいカードゲーム。一回腑に落ちれば、そんなに難しくないと思う。いろいろ戦略が考えられて面白そう。予価も1800円だし。