振り込め詐欺、うちのおかんに挑戦

 僕の母に、振り込め詐欺電話がかかってきたそうです。

 とはいっても、かけてきた声の調子やら話し方で、もお瞬間的にバレバレだったようですが。特に致命的だったのが、「僕の名前の読み方を知らなかった」こと。

 残念! 次はせめて、僕の名前に振り仮名のついた資料をご用意して再度チャレンジしてください。


 というのは冗談ですが、まだまだこの詐欺廃れてないんですね。
 実際、たまに振り込んじゃったという報道もまだ見ることがあります。

 これらの詐欺が狙っているのは、やはり年老いた方々が多いようです。リフォーム詐欺もそうですが、弱い者をターゲットに狙う犯罪は、やはり卑劣で許しがたいことです。詐欺に対する最大の防御は落ち着くこと、次が情報。

 詐欺師に負けないように、振り込む前にいったん落ち着いて、ネットの情報や他の人のアドバイスを受けるようにしたいですね。