轟轟戦隊始動

 というわけで第1話。

 今回の戦隊は、言わば「スプリガン」なんですねー。
 財団に選ばれた5人のチームが、危険な古代遺産プレシャスを悪の手に渡る前に確保して管理する、そういうストーリィ。

 まず新鮮なのが、レッド。

 レッドってのは、戦隊をひっぱり話を転がす役。
 最近のレッドは、話を転がすために、若くてやや突っ走りぎみ、みんながそれに釣られて走り出す、そんなレッドだった。一番典型的なのが去年のマジレンジャーね。5人の中で最年少のレッド。

 ところが今回のレッドは、正しく「チームリーダー」。みんなに指示をきちんと出す。一部を除き、他のメンバーからリーダーとして信頼されている。実力もある。そんなレッドだ。新鮮だが、ある意味、はるかな過去・ゴレンジャーの頃の様な「リーダーらしいレッド」が帰ってきたとも言える。

 このレッドが、今後どうやって話を転がしていくのか、なかなか見ものである。


 ところで今回のロボの名前がいい。その名も「ダイボウケン」。武器がピッケルとスコップ!(組み合わせると剣になるんだけど)
 合体前のメカも、ちょっといいかも。特にレッドの操縦する巨大ダンプがいい。力強くてカッコイイ。先述のレッドの実力を垣間見せる描写にも一役買っている。子供に受けるといいなあ。