その名はICF-EX5

 最近、お買い物がやや激しい気がする田中さんであります。
 ゲームとかゲームとか買いスギです。ダメ会社員です。

 でも、ちょっとホシイのです、コレ

 これはとどのつまり、「ラジオ」なんですけどね。なんでンなもんが欲しいか、話せばまあ長くなります。


 ラジオ大阪の「アイマスレイディオ」が聞きたいから〜〜


 それは1週間前のこと。
 初めから諦めていたラジオ大阪の受信。でも試すのはタダかな〜と思い、以前買ったラジカセの電源を入れてみる。アナログの選局ダイヤルをぐりぐり。ここらへんかな・・・・お、おお? 雑音の向こうから、聞いたことのある声が?

 それはもう、ノイズやら隣の国の混線やら途切れて聞こえなくなるやら。

 でも、ちょっと楽しかった。


 そして、次回の放送で律子こと若林直美嬢がゲストであるとな。
 もっと鮮明に聞く方法はないのかい?

 それをイロイロ調べるうちに、前述のラジオに至った、というわけ。



 ちなみに、その若林直美嬢登場の回は、昔買ったコンポについていたラジオをひっさしぶりに起動、ループアンテナを伸ばして方角を探って受信した。ノイズの音量も上がったが、途切れることなくなんとか聞くことができた。

 つまり、未だ買ってない。
 というのも、1万円を超える額だし、あんまラジオ聞く習慣無いし、なにより、遠距離受信は機材よりも環境要因の方が強いので、投資が無駄になる可能性も十分あるわけでー。


 しかししかし。
 前回の受信で、アンテナを準備すれば、十分な音量で捕らえられること、はわかった。
 後は「選択度」の問題なのだ。それは、ハードウエアの投資で補える、らしいのである。・・・らしいよ? イケるっぽいよ? ん? どーする??