マウアーバウアー

 と、いうわけで。
 柏木に行って、マウアーバウアーをプレイしてきましたよ。

 結果から先に言ってしまうと、なかなか面白かったです。他のプレイヤーにも感想を聞きましたが、おおむね好評、でした。


 このゲームは、先を見通して緻密に戦略を組み立てるゲーム、ではありませんね。
 刻々と変わる盤面の状況に対し、いかに有効な手札を組めるか、というカードマネジメントのゲームなのです。
 
 有効な手札でガツンと得点できるタイミングがあり、それは爽快感がある。
 しかし、そればかりではなく。あまり得点できないタイミングでは、いったん得点を放棄してカード内容を良くすることを狙った方が良い場合もある。それに、下手に得点優先でがつがつしていると、息切れが必ず来て追いつかれる。
 また一方、得点を発生させる時は他のプレイヤーの得点チャンスでもあるので、他のプレイヤーの腹積もりをちょっと読むドキドキ感、もある。

 おのさんからは「手札運の要素が強すぎる」との感想がありました。が、僕はそうとも感じませんでした。確かに手札運はありますが、改善するための手段は確保されている、という印象です。

 今回3人でプレイしましたが、それが良かったのかもしれません。
 共通の感想としては、4名でプレイすると、ダウンタイムがちょっと長くなってテンポが悪くなるのでは?との印象。