新感線☆RS「メタル マクベス」@青山劇場

 うむ、面白かった!
 一応、ネタバレを考慮して、行をあけておくのである。


























 つまり、ランダムスター=マクベスは、天魔王にも安倍邪空にも芥蛮嶽にもなれなかった男なのである。

 天魔王には、付き従う偉大なる王・信長が天下統一目前で殺されてしまう、という「喪失」があった。
 邪空には、出門というどうしても敵わぬ「ライバル」がいた。
 蛮嶽には、晴明蟲の「力」、そして一族の「悲願」があった。

 しかし、ランダムスターにはそのどれも、ない、のである。だからこそ迷い、だからこそ妻に背を押され、だからこそ罪に脅え自滅していく。


 実に哀れな、身の丈に合わない悪事をしてしまった男の自滅劇。これを描くのが、今まで勧善懲悪(みたいなもん)を描いてきた新感線、というところが面白い。

 いつもなら幕が開いて30分もしないうちに登場している「倒すべき悪!」。この芝居でランダムスターが一応その資格を得たのは、2幕も進んでマクダフの妻子を殺した時点でやっと、というところだろう。そこからの流れは、確かに「いつもの新感線っぽい」と言えよう。

 だが、あくまで「っぽい」ものでしかない。
 反乱軍側の盛り上がりに対し、待ち受けるランダムスター側の物悲しいほど頼りない状態よ。
 それは、新感線の芝居を見続けているものならば、更に良くわかる。
 いつも敵は味方よりも多数で。強そうで。自信にあふれ、ヒーローをぎりぎりのつばぜり合いまで追い込んでみせる。
 ああしかし。彼は少数で、弱そうで、予言にすがらねばならぬほど自信がなく。哀れを誘いすらする。

 かくして観客は、「天魔王になれなかったマクベス」の悲劇を、観るのだ。



 

 というわけで、僕自身はかなり満足している。
 特に、マクベス王が亡霊に悩まされる宴のシーンのアレンジは素晴らしいと思った。宴の意味と、宴をぶち壊しにしてしまう意味が、非常にわかりやすくなっていた。