柏木 本日のお品書き

銅鍋屋×2回
・王と枢機卿
・多すぎる料理人×2回
・フォーセール

とまあ、こんな感じで「やや古い」けど少なくとも「秀作」と呼んでよいゲーム群で楽しみました。

以前、Raelさんから僕が手ほどきを受けたように、「最近この手のゲームを始めた人」(柏木には、人狼からの流れでそういう人が多い)に、ちょっと前の秀作ゲームを紹介してあげるのは楽しいし、一種の義務みたいに思ってたりもします。

しかし、最近とみに感じるのは、「人間、覚えていられるルールの数には限界がある」ということです。昔Raelさんには200超えると端から忘れていくと言われましたが、僕は175ぐらいで限界が来たらしく。今日も、多すぎる料理人の説明しながらマニュアルを横目で見て思い出したり、王と枢機卿の大事なルールを間違っていて途中で訂正したりしました。あはは、申し訳ない。

でも、どのゲームも面白かったでショ?