TGS2006 業者日

 うおー 人が多いッ

 確実に去年より人が多い!

 去年はいくらなんでも、通路に人があふれて歩きにくい、ってことはなかった。これでホントに業者日なのー? なんか若者の姿も多いしー。

 これはやっぱり、PS3効果、なのでしょうか。やはり、人の耳目を引き付けるものであることは間違いないようです。値下げも発表されましたしね。(会場で教えてもらったです)

 僕が強く感じたのは、ケータイゲームのブースの面積。毎年行っているからわかるんだけど、数年前はほんと、片隅でちょんもりって感じだったものが、かなり大きなブースを開いてアピールしている。次世代機戦争だ、いや携帯ゲーム機だ、とかの一方で、もはや確実にケータイはプラットフォームとしての地位を確立しているんだ。ゲーム開発の最先端にいると、そのことを逆に見失ってしまいがちかもしれない。気をつけよう。
 それから、いわゆるパチスロね。これも、ゲームショーにあんな面積のブースを持つなんでありえなかった。本来はやっぱり「バクチ」なので、それが子供も見に来るショーでなんら制限なくあることにちょっと考えてしまうところもなきにしにあらず。でも、これも確かに社会的地位の表れ、なんだよね。