SINKANSEN☆NEXUS vol.2「Cat in the Red Boots」@東京グローブ座

 時間一杯までTGSを見学、そして直ちに東京方面へ引き上げ、今度は芝居。

 この芝居、出演者以外、なんの情報もなかったので、あらすじどころか、シリアスなのかコメディなのかもわからなかった。
 後でわかったことなのだけど、このSINKANSEN☆NEXUSというラインは、劇団☆新感線の「ジュブナイル路線」なのだそうで。

 確かに、演劇とか見たことのない人にもわかりやすく、単純に楽しく、ラブコメディの要素もいれたステキなお芝居にまとまっていた。

 いのうえ歌舞伎に見られる伝奇ものの要素は無く、殺ったり殺られたりのバトル要素はやや控えめ。ただちゃんと、ヒーローの旅立ちと最初の成功、挫折と喪失、そこからの自覚と復帰、大団円があって、実に「ジュブナイル路線」の名に恥じない出来になっている。

 これをきっかけに、お芝居を見る人が増えるといいなと思う。


 ・・・まあ、松本まりか嬢は音外してるかもしれんけど、可愛いから許そうじゃないか。