ツインリンクもてぎ〜宇都宮〜自宅

 表彰式とかはすっとばし、ゲートを抜けて、宇都宮行きバス停へ。やはり既に列が出来ている。
 
 サーキットを脱出するのは、時間がかかる。

 そのことを、例年よーくよーく理解させられている。やはり、自家用車などで観戦に来るお客様が多く、もてぎのほっそい交通ラインはあっという間にオーバーワークになるからだ。だから、15:40発で約1時間半で宇都宮、という触れ込みも全くあてにならない。そう考えていた。

 JRバスは特別便を運行。列が伸びるのに合わせ、15:00ぐらいから、さっさと客を詰め込んで出発させる。良い対応だ。
 僕も15:15ぐらいの2便に座って乗ることができた。さて、脱出にどのくらいかかるのか? いいや、寝てしまえ。


 ・・・・今度は欧米人?のお子様ダブルですよ。ワタクシの席の後ろのお子様ズは、ボウケンジャーの変身グッズを楽しみながら英語できゃいきゃい騒ぎつつ、たまに背もたれをキックされるわけですよ。うおおお勘弁して。ふと見ると、乗客のおねえちゃんズが「かわいい〜」と目で言っている。いや、そうかもしれんけどさあ。


 さてさて。
 なんと、宇都宮に着いたのが16:50。すげえ。ほんとに約1時間半でついちゃったよ!

 勝利のポイントは、なんといってもまず早めに脱出開始したこと。それから、路線バスは自家用車と別のレーンが使えること。この2点かな。
 サーキットを脱出したバスは、手馴れた運転手の手によりなんか(バスにとっては)ほっそこい道とかも併用しながら見事宇都宮に到着したのでありました。

 で。
 宇都宮から乗る新幹線。なにせ時間が読めなかったので、取った切符は20:50分。流石に時間空きすぎ。なので、空いている便に前倒しを試み、なんとか19:05の席を確保。ならば、ってんで「みんみん」で焼餃子と水餃子を食す。今は駅ビルの中にもいくつか餃子の名店があるのだね。「みんみん」の餃子は、いたーって普通の餃子。でっかいわけでもなく、具が変なわけでもない。ただ、やはり皮がおいしい。水餃子だと良くわかるかな。なんか、いくらでも食えそうな感じ。


 とかいいつつ、やはり疲れてきたのか頭痛がすこし。薬を飲んで押さえつつ、新幹線に乗って大宮、大宮からは湘南新宿ラインで新宿へ。

 忙しい週末は、これにて終了〜