惨敗インドネシア

 期せずして、連日のインドネシア日和となりました。うはー

 昨夜は4人中、2回目×1、初めて×3、というプレイでしたが今日はこれがプレイ10回目?というPHYさんを交えてのプレイ。昨夜のルールの間違いが早速判明!

 途中成り行きで「海運なしプレイ」に挑戦することになってしまいましたが、これが大失敗。湯水のごとく他のプレイヤーに利益をダダ流す事態となり、見事ブッチギリの最下位に成り果てました。あははははは〜〜


 ある意味、実に実にキツイ5時間だったことは事実なのですが――ベテラン勢とプレイできたことは、非常にためになりました。ターンオーダービットの使い方とか、合併の使い方と入札の意味とか。非常に示唆に富む1プレイであったことは間違いありません。

 次はまた、同程度のプレイ回数の人と囲んでみたいです。そしてあわよくば勝利を〜〜〜(きっと無理)


 他には、「マニトゥ」「フィガロ」を遊ぶことができました。

 「マニトゥ」は渋い洗面器な味わいのある探りあいゲーム。でも戦士ばっか手札に来るとどーしよう。やっぱり負け。
 「フィガロ」は誰を落とすか?の集団力学ゲームですな。


 それはともかく。
 「レオナルドダヴィンチ」の評判がスゲー気になるんですけど。「途中はまぁ楽しい面もあるが、最後の最後に『2時間やってこれかー!』って感じになる」っていったい・・・ うう、せっかく買ったのにー。ルール理解したのにー。まだ遊んでないのにー。