3人で遊べ!

 全国20人ぐらいのボードゲーム系読者のみなさまこんばんわ。みなさんとボードゲームの明日について考える
ボドゲの夜明け』
のお時間がやってまいりました。 嘘です。

 私宛に

3人で遊んで楽しいボードゲームなんてないですよねぇ?(^^;)

 という私信が届きました。

 諸君! これは我々ボードゲーム教導員に対する挑戦ではないのか? いいやそうに違いない! ってわけで考えてみようじゃないか。読者諸君も、思うところあれば、ばんばんコメントして欲しい。referredして自分の日記とかに書いてくれてもOKだ。

 ワタクシ考えるところの、「3人で遊んで面白いボードゲーム


○3人で遊んだことがある!


カタン基本セット
 3人ならば、かなりさくっと遊べて面白い。面積が広く使えるので、交易路の邪魔が起こりにくい、というのは非ゲーマーの人にはメリットかも。


・操り人形
 ちょっとゲーマー向け。
 3人プレイ時は一人が二人分のキャラを担当するため、いつもより進行が早く、まったく違うゲームになる。いつもの操り人形を知っているなら特に一度試してみるといい。


・宝石商
 この間の日記で触れたとおり。
 アクションが通りやすいので、スピーディな展開に。計画を張る焦点が、アクションよりも手元の金額になる気がする。
 やっぱゲーマー向けかな。



○3人で遊んだことはないがきっと!


・チャオチャオ
 4人時とゲーム内容は変わらない気がする。


カルカソンヌ
 そう、アクアが言ってたんだよー


・バケツくずし
 3人で遊んだことはないが、非ゲーマーもわかりやすいし、3人で遊んでも面白いと聞いたことがある。左隣を攻撃、一人落ちたら終了のルールが3人プレイに合っているのかも、しれない。



 とか書いてたら、
Table Games in the World http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/game/index.html
さんとこで「3人ゲーム投票」やってるのを発見。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/cgi-bin/cgiwrap/~hourei/gvote/tvote.cgi?event=three
王と枢機卿(カーディナル&ケーニッヒ)
かあ・・・ やったこと無いし。 売ってないし。(売ってたらもう買うのかよ!)



えー 他にも色々書きたいことが
「あやまられちゃったよ!」
あるんだけど、今夜はタイムアップ。また明日。