コメント返し

>おのさん
 会社のゲーム同好会でも、既にこの「スタンスの違い」は表面化しています。会の責任者は出席人数の低下を問題視しており、それぞれの好みの調査や、開始時間の調整などを考えています。

 それはもちろん大切ですが、僕の考えでは
「それはそもそもスタンスの違いなので、参加したい人間が参加したいタイミングで参加すれば良し。理由があって参加できず、会の方針に要望があるのなら発言するであろう(みんな大人なんだから!)」
なのです。でも、責任者としては考えざるを得ないでしょうね。いろいろ。

 だもんで、僕は同好会の例会では軽量の良質ゲームをカジュアルに回すのを個人的方針としております。今のところ、例会向きベストゲームは「ロイヤルターフ」と思っております。

 一方、自分を含めたいわゆる「好き者」のために「プ会」を開いてプエルトリコなどやっています。これがいいバランスだと思うんですよ。


 ところで。
 うはー レーベンヘルツ欲しまってまいりましたー! (また、キャントストップ、ロストシティもクローニング・代用可能とわかってはいても、やはりできるなら金を払って製作者に金が行くように私はしたい。)

>トイバーの奥さんと嫁さんも遊んでいるそうですよ

 ・・・トイバー氏には奥様とお嫁さまがいるのですか?一夫多妻?



>井村
 やはりお前さんとはスタンスが合うな。
 例えばプエルトリコ。例が悪いかもしれないが、あのゲーム、誰かが勝負を捨てて生産し出したら、その下家がまず勝つようになっている。
 どのゲームも(それがドイツ産であろうがアメリカ産であろうが)各プレイヤーが勝利を目指してこそ、バランスが成り立っていると思う。