気が付くと、1週間更新なしでしたなあ・・・・いかんなあ・・・・


 さてさてさて。
 今日は「遊菓の会」でしたがあ、ワタクシが「カレイドスター」のDVDを持ち込んでしまったので「レイラ菓の会」になっているような。

 今日はいつもと違い、作っていくのではなく、その場でバニラスフレを焼きました。一度、やってみたかったんですよね。作ってから10分しかもたないというお菓子。

 ブツとしては簡単で、砂糖と小麦粉と牛乳とバターを混ぜた生地にメレンゲを合わせ、焼く、それだけ。特に膨らし系の材料は入れず、メレンゲの泡が熱膨張する、それだけで膨らませます。

 表面が「かりっ」と焦げた内側がほわほわで、かりほわの素晴らしい食感です。美味しかった。

 一方、女性陣の作った「サンマ丼のようなもの」も美味しかったでありますなー ちょっちエスニックで。もともとサンマは大変好きな魚なのですが、ああいう食い方もあるのだねー 大変参考になりました。