柏木で

・紀元1503
・シャングリラ

 をやりました。
 紀元1503は食わず嫌いだったのですが、面白かった。まあ、勝ったから、かもしんないけど。確かに交渉の余地一切無い集団ソロプレイなんだけど、そんなゲームは他にもたくさんある。
 カタンに比べ、毎回必ず1枚は産物が入手できる(火事・海賊除く)ところから、「何も出来ないよウワァアアアン」感が少ないのが好印象。
「楽しいカタン」は、上手なプレイヤーがうまく場をコントロールして、ある程度全員のプレイポテンシャルを高めるよう持っていくことが多い。そうでないと、サイコロの偏りで「何も出来ない」寂しいプレイヤーが出来がちの側面があると思う。

 シャングリラは、なんつうか、「クランス」みたい。



 今日は人が少なくて、持参した「ファブフィブ」「ドラダ」「トンガボンガ」の全てを回すことが出来なくてすっごく残念。

 最近、4人でゲームできないんですよ。どーもめぐり合わせが悪くて。だから4人ゲームがほっとんど回らない。うーん。