ACE

 あー もー うがー!!(怒)


 このゲーム、ロックオンした敵に向かって進んだり、後退したり、するのですわ。で、攻撃もロックオン対象にしかできんのですよ。


 そのことを理解した上で、この面の条件をご覧ください。

・クリア条件;敵をすべて撃破。敵は素早く、かつ固い。
・制限条件;自分に向けて、ゆっくり突っ込んでくる敵艦を避ける。接触するとゲームオーバー。
・制限条件2;自分が移動できる空間には限界がある。あるライン以上行くと、そこから先には行けず、やんわり押し戻される。ただし、この「ライン」はマップ等で表示されない。

 

 で、どうなるかと言うと。


 ロックした敵機がすばしこく、振り回されたところ、後ろから敵艦につっこまれてゲームオーバー。

 敵機に近寄ろうとダッシュしたところ、敵がすばやく方向転換、その先に敵艦が迫っており、敵を追って敵艦にダッシュしてしまいゲームオーバー。

 敵艦から確実に逃げるためには、まずロックを解除してフリーに移動できるようにする。ロック解除はロックボタンを長押しなのでめどい。ロック解除後、敵艦の来る方向はわかるので、反対方向にダッシュ。と、エリアオーバーの警告が鳴るが、エリアを表示するものが何もないのでどちらに行けばエリア内だかわからない。わからない内に、目に見えない壁に押し戻された背中に敵艦が突っ込んでゲームオーバー。


 はは。はは。ふははははははははは。



 ちょっと来い。
 調整担当したヤツ、ちょーっと来いマジで!! ユーザーとしてもファンとしても同業者としても、ど許せぬ。

 しかもアーマードコアとかと違って、嫌ならこのミッションを回避する、という手段も無いのだった。

 なんて言うの?
 難しい、なら納得する。アクションゲームだから。
 理不尽なのは納得できんぞこらぁ!