ACE

 今回の任務は、ロックオンできない敵の撃破。

 すでに説明したように、このゲーム、ロックオンしないとそもそも攻撃できない。(弾は出るが、狙いがつけられない)


 で、どうするかというと。機雷が撒いてあるので、敵をその爆発に巻き込めと、そうおっしゃるわけで。


 ・・・


 いや、やりましたよ? やったけどさァ。・・・つまんねー。爽快感ゼロ。


 いつまでこんな任務に耐えねばならんのですかブライト艦長




 ま、でも理由は想像できる。
 ロックオン&ロックオン対象に対する移動軸変更方式は、確かに一見3次元移動と射撃/格闘攻撃を成立させる。が、ヒッジョーに単調になる。何故なら、移動は相対する紐状の1次元移動になり、攻撃と回避は、所詮その紐に直交する円盤に沿うやはり2次元の移動にしかならないからだ。

 だから、足かせをはめるような条件を付け加えて、戦闘に変化をつける。そうでもしないと、アクションゲームとしては致命的なまでに『単調』なのだと思う。


 3次元自由機動
 (例えば重力が働いて上下があり、飛行機のように滑空するか、ジャンプで飛び上がって落ちるかするものは自由機動ではないので除く)
+射撃/格闘で、僕を満足させたゲームはかつて存在しない。

 ACEも同じっぽい・・・・