ルネッサンスの君主

 仕事が終わった後、ちょんもり時間がみこめそうだったので、ゲーム仲間の集うローさんちにお邪魔してルネッサンスの君主を楽しむ。

 ・・・難しいゲームだ!しみじみそう思った。

 ルールを覚えたりするのが難しい、のではなく、どうやって勝つのか?が難しい。例えばプエルトリコだと、ある瞬間の最適解はだいたい見出されてる感じがする。

 しかしこのゲームだと、周囲のプレイヤーの動き、手番で全くと言っていいほど状況が変わる。
 前回猛威を振るったプレイングをまねて、かつより効率的に展開したはずが、同様のプレイングを上手にやられてペシャンコに。もちろん、それだけでなく、競りの値付けミスもあったのだが。

 いやー 深い。深いですよ。