マニラ http://www.mobius-games.co.jp/Zoch/Manila.htm

 注目のゲーム、「マニラ」を柏木でプレイすることができました。5人プレイで90分ほど。

 このゲーム、基本的な骨格は

「3回サイコロを振って、合計が13以上になるか否かを読んで賭ける」

 だけなのです。が、

・リスクとリターンの異なる賭けが複数配置されている。
・株券という形で、長期的な賭けも用意されている。
・強力な特権を持つディーラーの権利は、毎ラウンド競りで落とす。

という多重構造で、かなり面白い。僕の中では、「メンバーズオンリー」に迫るギャンブルゲームとしてかなり上位に急浮上。サイコロゲームと見下さずに、ぜひ一度試してもらいたいゲームです。

 ・・・いや、今回読みが当たって1位になったからほめてるわけじゃないデスよ?