柏木にて。

 この間オークションで手に入れた

・「カール大帝http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5911/bgeme06/bgeme236.html

 を持ち込んでプレイ。幸い、2人プレイと4人プレイそれぞれを楽しむことが出来た。
 なんつうか、実にコロンビーニらしいというか。
 準アブストラクトな陣取りゲームで、実は田中さんは苦手な部類に入りますヨ? 面白いけど。
 サイコロでの補充は確かに微妙。全体的にアブストラクトっぽいつくりなのに、この補充だけ「運」だから、違和感を感じるところは確かにある。でも、この要素が無いとかなり「ガチ」なので、ちょっと辛いかもしれない。


 他には

・バーンレイト
カタン
アクワイア

など定番ものをプレイ。バーンレイトは久しぶりだなあ・・・3人で2回やって、2回ともペケ。モーアソバネェヨーウワァァァァン

 アクワイア一口メモ(自分向け):設立できない時に、空白地に打ち込むことを覚えよう。周囲に配置禁止区域を作り出し、他プレイヤーの選択を狭めよう

 ってか、未だにアクワイアは全部理解してプレイできないね。やれやれ。