新年柏木初め

 というわけで、柏木に行ってボードゲーム遊び初めであります。

 ちょうどバトルライン定例会と重なっていたので、バトルラインも遊ぶ。でもこれが、手が悪いんだわー。例えて言うと、これが賭場なら「今日は帰って酒呑んで寝ます」ってぐらい。
 もちょい具体的に言うと、こちらに10が3枚揃っている。
 じゃあ良いじゃないですかって? フツーならね。
 目の前の相手が、同色の8を張ってくるわけよ。これは辛い。崩れるかと待っていても、しっかり987とかできるしさー。


 この日やったのは、

 ・フォーセール 旧版ルールで2回
 ・バトルライン 2回
 ・カピトール 1回

 フォーセールとカピトールはインストして初プレイの人相手にやりましたが、結構両方とも好評でした。僕も面白いと思う。

 フォーセールは前半が完全に思い通りに行ったなら後半要らないって感じだけど、フツーそうは問屋が卸さないから後半が生きる。いかに前半のペケを後半でカバーするかですよ。そうですか? インストが簡単で、ちゃんと競りが楽しめて、1プレイ15分で終わるデスよ。良いゲームです。

 カピトールは面白い。草場純先生もそう言ってたヨ!
 陣取り合戦はどうしてこう、「してやった」「してやられた」感が高いのでしょう。今回、下家に完全にしてやられました。(ちなみに女性プレイヤー)上前ハネられたー!って感じ。プレイ経験1回なんて、柏木ではなんのアドバンテージにもなりませんね。最下位を回避するのがせいぜいでした。
 面白かったので、また持って行こう。