ハエ。

 暑くなってまいりましたね。
 まあ、日本の夏は暑いの当たり前、梅雨は雨降るの当たり前。ここらへんが狂うと、水不足になったり野菜が値上がったりするんでいいんだけど。

 暑くなると、蟲どもの活動も盛んになるよねぇ。


 御存知の様に僕は紅茶マニアかつコーヒーも好き、だったりするんだけど、この出し殻ってのが、コバエどもには最適の苗床、らしい。
 ついつい三角コーナーの取替えを怠ると、あっという間にコバエ大繁殖。
 米粒よか小さい蟲めらが飛び回ると、なんつうの?うっとおしい。

 もちろん、キンチョールあたりの噴霧で一気に片付くとはいえ・・・食器の多い台所での使用は気がとがめる。

 というわけで。
 現在の対処としては、まず発生源と思われる茶殻のこまめな廃棄・密閉処理と同時に、捕虫器の運用である。
 捕虫器は、プラスチックの小さなケース中にゼリー状のトラップをしかけ、醸造酢のにおいで引き寄せるものである。

 約2日間の運用で、およそ7割の敵を捕獲・死滅せしめているが、未だ5〜6匹の生存を確認。うざい。
 今後は、キンチョール等よりかは毒性が低いと思われる、蚊取り線香等の化学兵器の導入も前向きに検討されている。

 諸君らも、これからの時期、生ごみの処理には重々注意されたい。
 食い残しをうっかり卓上に放置するなど、もっての他である。黒いあいつ・・・”G”を呼ぶことになるぞ!