セイロンティーの位置を確認する

 青山で用事があったついでに、「青山ティーファクトリー」http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0501/P007300.html でお茶飲んできました。

 この店は、セイロンティーの専門店です。
 セイロンティーは、実は一番身近な紅茶かもしれません。鮮やかな紅色の水色、優しいコクと香り。日本人が「紅茶」と聞いて最も多いイメージの紅茶だと思います。
 それだけに、巷にあふれているだけに、セイロンティーは余りにも玉石混合な気がします。本物のセイロンティーの個性。アッサムの様な強いコクがあるわけでもない、ダージリンの様に気高い香りが強いわけでもない、セイロンティーならではの「個性」。それを確認する、本物のセイロンティーの持ち味、位置を確かめる。それには、良いお茶葉を良い淹れ方で飲んでみるしかありません。
 青山ティーファクトリーはそれができる。いつでも、本物のセイロンティーが飲める店です。

 今のオススメはキャンディとのことで、早速頂きました。一杯目が素晴らしい。柔らかい香りと甘みのある、とても穏やかな味でほっとします。ダージリンセカンドフラッシュとかは確かに美味しいのですが、あまりに香りが鮮烈過ぎて、付き合うのに疲れることもあります。それに対して、今日のキャンディの様なお茶はいつでも、疲れているときにでも、ゆったり楽しめる、そんな感じでした。逆に、時間がたって濃くなってしまうと持ち味が失われてしまう気もします。挿し湯、もしくはミルクを頼むと良いでしょう。・・・僕はそのまま飲んじゃいましたけどね。

 さて、今まで「青山」ということでそれほど足しげく通ってはいなかったのですが。今日、よく見たら大江戸線で新宿からわずか9分という近さであることが発覚。これは素晴らしい。今後は頻度上げて通わせていただきます。

 ちなみに、ワッフルの焼き加減もなかなかでした。

 (流石に、あの「猫と泥棒」には及ばないと思うが・・・この世から無くなった店のことを言っても始まるまい)