こちらはシュトーレン

Bunkei2004-12-25


 日曜日に作ったシュトーレンの封印を解く。

 手ごたえが判らず、まったくもって不安だったのだけど、あにはからんや、素晴らしきものとなりました。また自画自賛モードです。

 元にしたレシピではシナモンだけだったのを、今回はコリアンダーとカルダモンを更に加えてみました。ちょっとスパイシー過ぎかな?とも思いましたが、けっこう好評。

 面白いのは、たっぷり振りかけておいた粉糖が水分を吸って層になって固まっていたこと。ペーストみたいになってるんだけど、これがホロリとやわく砕けてまた良いんだ。素朴な甘みで。


 今回の成功で形が見えた。また作ることも可能じゃて。後片付け含めて3時間必要。